メニュー

ブログ

BLOG
アルティキッズの絵本コンサートとは?子どもにも本物を芸術を
2020/04/20

アルティキッズ 『絵本コンサート』 徹底解説!①音楽とお話がシンクロする

みなさんこんにちは!

絵本コンサートプロデューサー、芸術家のHIDERU(ひでる)です!

今回は私が長年ライフワークにしている、絵本コンサートについて解説します!

生演奏と朗読、スクリーンで動く美しい絵による絵本コンサートです!

絵本コンサートって何?

絵本の読み聞かせと何が違うの?

朗読にピアノで伴奏をつけた感じでしょ?

単なるお子様向けコンサートでしょ?

なんて思っている方がたくさんいらっしゃいますが、

全然違います!

私HIDERUが演出している アルティキッズの絵本コンサートは全然想像と違うと思いますよ!

行ってみようかなー、どうしようかなーと迷ってる方や、

どんなことをしているのか、詳しくお見せいたします!

アルティキッズ 『絵本コンサート』 徹底解説!①子どもの創造性を伸ばすコンサート

絵本コンサート

幼少期から本物の芸術を!

というコンセプトで開催しているこのコンサート。

子どもの創造性を伸ばすコンサートなんです!

お子さんを楽しませる魅力がいっぱいです。

そして

油断していると

大人の心も打ちます(笑)

実際に見た方々から、絵本のお話の中に一緒に入れる体験ができてビッグリした、

親の自分が感動した!

本物の芸術って小さい子にも伝わるんだと思った。

という声を毎回いただきます。

アートのワークショップもあって、お話に参加できたり、体験する絵本コンサートです。

雰囲気を知りたい!

ノリノリのシーンで子供たちが踊り出す時もあれば、しっとりしたシーンで涙する大人の方もいらっしゃいます。

子供と楽しめる本格コンサートです。

https://www.facebook.com/hiderutanaka/videos/2800130363359105/?t=0
子供たちノリノリのシーン!2020/2/9ハグタイム公演
https://youtu.be/5gRTyD-CYxA

アルティキッズ 『絵本コンサート』 徹底解説!②絵本の世界に入れる体験

プロミュージシャンの歌と生演奏、朗読、動く絵本の絵、

全ての要素が、

ストーリーに合わせて、ぴったりシンクロしながら進むコンサートです。

お話によっては、ダンサーが入ったり、パフォーマーが入ることもあって、絵本の世界と現実の世界が一緒になった、空間全体を使った演出をすることもあります。

絵本のお話に関係するアートのワークショップがあったり、

体験参加型の絵本コンサートです。

アルティキッズ 絵本コンサート 徹底解説!③どんなミュージシャンが出演しているの?

絵本コンサート

 

アルティキッズ 絵本コンサート 徹底解説!③どんなミュージシャンが出演しているの?

基本は、歌とピアノが入ることが多いですが、

お話の内容に合わせて編成が変わります。

JAZZのお話のときは、

サックス、ピアノ、ドラム、ギター、ベース

パリのイメージで作ったときは、

シャンソンのボーカリスト、バイオリン、アコーディオンのミュージシャンが出演したり、

日本を舞台にしたお話のときは、

和太鼓、篠笛のミュージシャン、

ボサノバ現代音楽のアーティストと公演をしたこともありました。

 

出演ミュージシャン

大塚茉莉子(vocal・朗読)

Keiko Yoshomura(vocal・朗読)

Takaaki Ohnishi(ギター・ヴォーカル)

鈴木史門(ピアノ)

mille baisers(ヴァイオリン&ギター)

TAKERU(和太鼓)

鳥海涼子(アコーディオン)

ミウラメモリーズ

アルティキッズ 『絵本コンサート』 徹底解説!④幼児から大人まで楽しめるコンサート

HIDERU

幼少期の人格形成の大切に観てほしいと思って始めたこのコンサート

なので推奨年齢は2-7歳となっております。

しかし、

一緒いらした保護者の方や、一人でいらした大人の方でも深く喜んでいただいています。

歳、3歳の子でも楽しめるエッセンスが盛り込んであること。

大人の方にも響く深いテーマ大人の心にも響く曲が盛り込んであること。

絵本のお話に関係するアートのワークショップがあるなど、

絵本のストーリーに参加できる仕掛けがあること。

空間全体を使った演出があること。

お問い合わせはこちらのフォームよりご連絡ください。

アルティキッズ 『絵本コンサート』 徹底解説!⑤どんなお話があるの?

オンライン 絵本コンサート
最新公演は2020/5/3にオンラインで絵本コンサート

・くろねこノワル JAZZの国にいく

・くろねこくんとアートの島

https://youtu.be/lTvId4bUCqE

 

・くろねこくんとニッポンのうた

https://www.facebook.com/hiderutanaka/videos/1776008319104653/
https://youtu.be/8IIkghgWZ2g

・おくりものはナンニモナイ

おくりものはナンニモナイ

・ハグタイム

・眠れる森の美女

・象のババール

など、オリジナル作品から名作絵本まで、お話にあった楽器と選曲でお贈りしています。

 

アルティキッズ 絵本コンサート徹底解説!⑥始めたきっかけ

2011年、アート担当のHIDERUが所属していたアンサンブルレヌーヴという現代音楽ユニットで東日本大震災チャリティコンサートとして開催されました。

芸術の力で子供たちを元気づけたいと始まったコンサートです。

その後、形を変えながら、コンサートホールの他、カフェ、幼稚園、保育園、小学校などで公演を続けています。

そして、子どもの頃から本物の芸術を体験して欲しいという思いから、

いかにも大人の頭で考えた子ども向けの音楽ではなく、

プロミュージシャンに夜、クラシック、ジャズ、ボサノバ、シャンソン、和太鼓など、

本物の芸術を体験してもらっています。

お話の中の切ないシーンなど、もし理解できないところがあっても、絶対に身になる体験として、心に入っていくはずです。

 

売り上げの一部を認定NPO法人「国境なき子どもたち(knk)」に寄付し、世界の子どもたちの支援に役立たせていただいています

アルティキッズ 『絵本コンサート』徹底解説!⑦料金はどれくらい?

絵本コンサート

先日カフェで公演した時は、ボーカルとピアノのデュオで、

お子さんは1500円(1ドリンク&お菓子付)

大人 2800円(1ドリンク付)

でした。

編成によって変わります。

アルティキッズ 『絵本コンサート』徹底解説!⑧主催者はどんな人?

HIDERU

 

アルティキッズ 『絵本コンサート』徹底解説!⑤主催者はどんな人?

中目黒にある子どもアート教室を主催し、

多摩美術大学多摩美術大学絵画科油画専攻を卒業し、プロの画家、彫刻家として活動。実物大の恐竜造型も手がけ、世界中の博物館に納品しています。

作品制作にずっと明け暮れてきましたが、2011年の震災をきっかけに、直接社会貢献になることを始めたいと考え、絵本コンサートや、アートでの情操教育に本格的に取り組みだしました。

定期的に絵本コンサートを手がけていて、プロの生演奏、朗読、HIDERUの手がける映像がシンクロするコンサートも演出しています。

DJなどの活動もしていて、そこで培った幅広い人脈からアート、デザイン、ファッションなど多方面のスペシャリストと交流があり、時々教室にゲスト講師でお招きしています。

一人っ子で育ち、性格は温厚と言われることが多いです。

カピバラのような居るだけで安心するような人物を目指しています(笑)

更に詳しい経歴はこちらよりご覧ください。

 

アルティキッズ 『絵本コンサート』!徹底解説⑨ 感想たくさんいただきました!

絵本コンサート
ポイパフォーマー KIM

毎回嬉しい感想をたくさんいただきますが、

2020年2月9日に公演した絵本コンサート「ハグタイム」
本当に様々な方から反響いただきました。
ありがとうございます😊
自分としても納得いく演出になりました。

blogに熱い感想を書いてくださっている方をご紹介します。

——————

絵本コンサート?
なになに??
どんなことやるんだろう???

なんとな~く
誰かが絵本読んで
コンサートだから
楽器でも引いてくれるのかな~

なんて
行く前は
イメージしてたんだけど
実際に行ってみると

それは
想像していた
絵本コンサートとは
まったく違う

こころがほっこり
優しい気持ちになる
ぜ~いたくで
ワクワクする空間と時間

また次回も行きたーい!
と思える
とってもと~っても
素敵なコンサートだったのです

ねぇねぇ~
いったい
ぜんたい
何がそんなにいいの??

気になります~⁇

本当は本当は
だれにも教えたくないんだけど…


今日は
こっそり
教えちゃいますね!


でも絶対に
だれにも話さないでくださいね

ナイショですよ~

だって
人気が出て
予約が取れなくなると
困るから。笑


さあ、準備はいいですか~⁉︎

私がオススメしたい
絵本コンサート

それは

今までにない

子どもたちの創造性を伸ばす
体験型の絵本コンサート

(続きはこちらより↓)

https://ameblo.jp/tulucebaby/entry-12574145310.html

 

体験申し込み、お問い合わせはこちらのフォームよりご連絡ください。

 

アート教室アルティキッズを徹底解説しました!

アート教室アルティキッズのリンクはこちら

お問い合わせはこちらのフォームよりご連絡ください。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA