メニュー

ブログ

BLOG
子どもと行く美術館。親子で楽しめるアートスポット青山、表参道編。
2020/05/08

こんにちは。

お子さんと美術館に行きたいけれど、

悩むことありませんか?

今日は親子で楽しめるアートスポット ~東京、青山、表参道編

をお送りします。

随時情報追加していきます。

親子で行く美術館 「岡本太郎記念館」〜青山

岡本太郎さんのアトリエ

http://www.taro-okamoto.or.jp

骨董通りからちょっと入ったところにある、岡本太郎さんが生前に作品制作していたアトリエです。

現在はギャラリーにもなっていて、毎回テーマを変えて太郎さんの作品が楽しめます。

そしてアトリエやリビングがそのまま保存されていますので、太郎さんの息吹を今でも感じることができる貴重な場所です。

やはり本人がここで絵を描いていたと思うと、作品を鑑賞する上でも感じるものがひとしおなんですよね。

庭もあって、じっくり見ていると、面白い発見が沢山あって、お子さんでもとても楽しめる場所です。

芸術にふれる手始めにとてもオススメです。

ぜひ行ってみてくださいね。

ブルーノート東京がすぐそばにあります。

親子でいく美術館 青山スパイラル〜東京 表参道

青山スパイラルホール

https://www.spiral.co.jp

一階で様々なアートやデザインの企画展を開催しています。

広々とした空間を生かした作品が多く、お子さんでも楽しめる展示が多いです。

2階はセンスのよい生活雑貨が並んでいます。

歩くのに疲れたら一階のカフェでお茶も出来ます。

無料で見れるので、ふらっと立ち寄ってみてくださいね。

親子でいくアートスポット エスパス・ルイ・ヴィトン〜表参道

ヤンファーブルの展示。タマムシの羽根を大量に使って作ったとても面白い作品でした。

https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/art/espaces-louis-vuitton#tokyo

ルイヴィトン表参道店の7階にあるアートスペースです。

現代アート中心ですが、ハイセンスな展示や考えされられる展示が多く、そしてガラス張りの7階から眺める展望も素敵です。

無料なのでよかったら覗いてみてください。

インスピレーションがわいてくるような空間です。

親子でいく美術館 東京〜「ワタリウム美術館」

http://www.watarium.co.jp

少し歩いて神宮前になりますが、ここもとても切れ味のよい展覧会をしています。

僕のアート教室にも影響を与えているイタリアのすぐれた教育メソッド「レッジョエミリアアプローチ」

その展覧会を開催し子供たちの作品やプロジェクトを展示して、レッジョエミリアアプローチが広く知られるきっかけにもなった展示を行ったのもこのワタリウム美術館でした。

一階と地下には沢山の画集やポストカートなどがならんでいてのんびり楽しめます。

ぜひ行ってみてくださいね。

親子でいく美術館 「根津美術館」

http://www.nezu-muse.or.jp

竹に囲まれとても落ち着く空間で、

日本の伝統的な絵画を中心に楽しめます。

庭園やお茶室もあり、

先日まで「虎屋のおひなさま」という雛人形の企画展も開催中でした。

和の空間に是非足を運んでみてくださいね。

岡本太郎記念館やブルーノート東京が近いです。

親子で行くアートスポット〜クレヨンハウス

https://www.crayonhouse.co.jp/shop/default.aspx

東京と大阪に店舗があるこちらのお店。

表参道店は、一階に2万冊の絵本があって、ゆっくり座って読むこともできます。

2階には北欧などの厳選されたおもちゃ、厳選された子供向けの画材があって、僕はここでよく子供向けの画材や教材を購入しています。

子供のためにしっかり考えられた安全な選び抜かれた教材が揃っています。

3階には女性向けの本やコスメ、

そして地下にはオーガニックのカフェがあり、ベビーカーでのご来店でもゆったりとくつろぐことができます。

ここのオーナーの落合恵子さんは平和へのしっかりとした考えを持ち、子供の未来をしっかりと考えていらっしゃいます。

ぜひ行ってみてください


親子で行くアートスポット「Pinpoint Gallery」

骨董通りの入りぐちすぐそばにある、ギャラリー

素敵な絵本の原画展をいつもやっています。

Pinpoint Gallery

親子で行くアートスポット 青山、表参道編〜 まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA