メニュー

ブログ

BLOG
軽井沢アートキャンプ
2022/10/29

アートセッションばくはつレポート

「2022軽井沢アートキャンプ」

●日時

・2022/10/15(土)14:00~10/16(日)11:00

担当   HIDERU     アシスタント:Mary

●使用画材

1日目「ハロウィンランタン&テント」

粘土、絵の具、木、自然物、ボンド、LEDライト、筆、プラダン、

黒い布、不織布、蛍光塗料、ブラックライト、突っ張り棒、ブラックライト他。

 

2日目「パン作りアート」

ホットケーキ生地、卵、牛乳、バナナ、チョコペン、ソーセージ、ポップコーンの元、

木炭、BBQコンロ、クッキングシート、ゴマ、その他トッピング材料、他

●セッションのねらい

心の開放、発散、大自然からインスピレーションを受ける。感性を育む。5感を研ぎ澄ませる。自然の造形美に触れ合う。豊かな発想、

みんなと一緒に過ごす。自分で考えて行動。非日常体験。

●総括

アルティキッズ特別企画、軽井沢ARTキャンプ。
2日間本当にありがとうございました。

親子合わせて総勢約30人で大自然の中でアート。

いつも以上に5感が冴え、インスピレーションやエネルギーが湧いてきます。

 

自然と遊び、日常ではできない様々なことを体験し学ぶ。
気持ちの開放になり、心の成長につながる貴重な体験となっていたら嬉しいです。

初日は、ハロウィンのランタンやカボチャやテントを作って夜になったら点灯式&花火✨✨✨

2日目はBBQ場でパン焼きアート。

旅、特にキャンプは日常以上に予測できないトラブルもあったりしますが、それをうまく楽しんだり、アートにしたりすること、それがきっといい経験、最高の体験になり、いい旅の思い出になると思います。

アート製作、お友達とずっと時間を共有することなど、トラブルがあってもすべてを存分に楽しんでいたようで、僕自身が子供達から学ばせていただきました。

自然に触れることの良さのみならず、お友達に優しくすること、お友達と一緒に創造することなど、キャンプならではの体験がたくさんできたように思います。

アート製作はハロウィンをテーマに、ランタン、テント作り、パン作り。
どんな風に作ればいいかなって子供達と遊びながら考えて作り、夜もみんなと共にする、素敵な時間になりました。

みんなテントに宿泊で、キャンプが初めてのお友達も多く、素敵な想い出になってくれたらいいなと思いました✨

 

この規模でのARTキャンプは初めての試みで、スムーズではなかった面もあったと思いますが、皆様の温かいご協力、ご理解、お心遣いで安全に無事開催できました。本当にありがとうございました。

自然の中でのアート、
子供たちの生き生きとした笑顔がとても印象的でした✨
少しでも良い経験として記憶に残ってくれていたらとても嬉しいです。

またご要望がありましたらこういった企画をしてみたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

アルティキッズの生徒さん、本当に素晴らしいですね😊✨✨✨

保護者様よりご感想いただきました

●K.T様より

自然の中でのアート時間✨とても素敵な体験になりました。

このような機会を企画していただきありがとうございました✨

年に1回はこの規模企画あったらいいなーと 楽しみにしています♪先生方、一緒に過ごして頂いた皆様もありがとうございました。

Y.W様より

キャンプは初めてでしたが、たくさん自然を感じて、とても充実した特別な時間を過ごすことができました🥰

子ども達にもきっと忘れられない素敵な体験になったと思います🎶

今回参加して本当によかったです✨
またこのような企画があったら是非参加したいです✨
2日間ありがとうございました🏕💕

A様より

ヒデル先生、メアリー先生二日間ありがとうございました✨
子どもの初めてのキャンプが、アルティキッズのキャンプで良かったです🙌事前や当日の準備大変だったかと思いますが、とても良い経験になりました。ありがとうございました😊

みんなでわいわい楽しく作品やパンを作っている姿は、親としても楽しく、またぜひキャンプなどなど企画していただけたら嬉しいです😊

Y.I様より

秋の自然の中で、家族みんなとてもリラックスしながらアート出来ました。

先生方の考えて下さっていた楽しさと優しさいっぱいの内容に、やる気スイッチが入ったようで、楽しみながら自分の世界観に入って作品を作っておりました😌

先生方、皆様
素敵な体験をさせていただき
ありがとうございました!
参加して本当に良かったです

T.T様より

ヒデル先生とメアリ先生、企画から準備、後片付けまで、色々とありがとうございました✨
初めてのキャンプでしたが、今回のアートキャンプをきっかけに、キャンプにハマりそうです(テント)笑

子供はほんとに、自然の中で色んな発見をしますね🔎親も自然の中でのんびりとした楽しい時間が過ごせました🌲

皆さま、また中目黒教室でお会いしたら、よろしくお願いします✨

 

10/15(土)pm 2:00 キャンプ場に到着

     

10/15(土)pm 3:00 ランタン作り

 

まずはランタン作り。自然の中で作るといつも以上に自由な発想が広がって、のびのび。

夜の点灯会が楽しみです。

 

 

10/16(土)pm 4:00 ハロウィンテント作り

ランタンができたらハロウィンテントを作ろう。

みんなでポールを立てて、布を巻きつけて、ペイントして、入り口に大きなカボチャの看板を取り付けました。

みんなの勢いと協力で、あっという間にできあがりました!

いつも以上にみんな絵の具まみれ(笑)

 

 

 

 

10/15(土)pm 19:30 ランタン点灯会

 

いよいよ夜、作った作品の点灯会。

ランタンを光らせてテントの周りに飾り付け、1人づつ発表してもらいました!

夜をみんなで過ごすなんて、アートキャンプの醍醐味ですね。

幻想的にみんなのアートが光輝き、夜に溶け込んでいきました。

   x

      

      

10/15(土)pm8:30 花火

ちょっと時間が遅くなってしまったけれど、

せっかくなのでやっぱり花火はやりたい!

ということで、秋の夜の花火を楽しみました。

10/16(日)am8:30 パン作りアート

パン生地を粘土のように扱って、お化けや好きな形に造形しました。

ソーセージも入れたりして、木炭で焼きます。

うまく焼き上がって楽しく召し上がりました!

ポップコーンお焼いたり、アイシングチョコペンで絵を描いたり、楽しい朝食になりました!

 

みなさま、おつかれさまでした!また来年もキャンプしましょう!

            x         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA