ブログ
BLOG
WEBメディア取材を受けました。「アートを通してAI時代に活躍できる子供達を育てていきたい」
2025/08/22

2020年に受けたインタビュー記事ですが、この頃はこれから本格的にAI時代がやってくるという意識でいたのですが、時が流れ、まさにAIがすぐ回答をくれる時代になりました。
子どもたちにとって、そこには希望とともに危機感を感じています。
すぐに回答がもらえてしまいますが、自分で問い考えて答えを出したり、じっくり取り組んで作ったり、飽きずに集中力を高めたりする能力が必要になる時代だと考えています。
あらためて、今こそアートの力が必要だと感じています。

「アートは単に絵が上手くなるとか、ものを作れるようになるだけではなく、心を創るものだと思っています。
今、文科省で推進されているSTEAM教育で重要になる5つの項目の中の一つにアートが入りました。
A I時代の解答がない時代において、自分で解答をつくって創造していくことが必要になってきており、アートの役割が重要になっていると考えています。
6歳ぐらいまでの経験や感動、感受性、身につけたものがその子の一生をつくる大事な時期なので、私の教室も推奨年齢が6歳ぐらいまでなのですが、美を愛する気持ちが育つと優しい子供になり、アートでの情操教育が知的創造性と優しさに溢れる子ども達を育て、平和な世界につながっていくと考えて取り組んでいます。」
[取材記事〜Re RISE 美しい時代を作る人たち]https://rerise-news.com/children/hideru/

